この画像は生成AIで作成したものです

060 使ってみようOBS:手軽に始める動画制作&配信

今回は、動画制作とライブストリーミングで広く使われているOBS(Open Broadcaster Software)の魅力についてお話ししましょう。無料で手に入るこの素晴らしいツールは、初心者からプロまで幅広く愛用されています。

OBSって何?

OBSは、あなたのパソコンを完璧な録画・配信スタジオに変えるソフトウェアです。ライブストリーミングや録画がこれ一つでできちゃうんです!YouTubeライブやTwitchでのゲーム配信、オンラインセミナーの開催など、あらゆるシーンで大活躍しますよ。

無料でこれだけできる!

「無料なのに、本当に使えるの?」と思うかもしれませんが、その心配は無用です。OBSは多機能で、画面キャプチャ、複数のオーディオトラックの管理、シーンの切り替えなど、プロレベルの機能を備えています。普及版のスイッチャーと同等と言っても過言ではないでしょう。しかも、使い方は意外とシンプル。初めての方でも安心して使い始められます。(機能としてはテロップ機能もありますが、完全な日本語対応とは言い難いようです。※正直なところMacユーザーの私は、現状では英語以外のテロップの使い方が分かりません。しかしWindows環境だと状況が違うのかもしれません。あるいは、いつのまにか完全に日本語対応するかもしれません。)おしなべて、こういったオープンソースの汎用ソフトの日本語対応はMacよりもWindowsのほうが早いです。

ce8724026b98496710cf578801d13f4c 1
OBS Studio(Mac版)のインターフェース 映像とオーディオがコントロールできる

カスタマイズで自分だけの放送を

OBSのもう一つの魅力は、そのカスタマイズ性。あなたのニーズに合わせて、色々な設定やプラグインを追加できます。自分だけのオリジナルな配信スタイルを作り上げることが可能です。

注意点

  • なんでも出来てしまうからといって、やたらとデバイスをつなぐのは操作が複雑化する元です。使い始めはシーンは3つ程度にすることをおすすめします。
  • パソコンの画面をキャプチャするなら、サブモニタを用意したほうがいいです。
  • 業務で配信をするなら、まずはプライベートな配信を繰り返して使ってみて、使い方を完全に覚えてから業務で使うことをおすすめします。
  • 知識と技術は似て非なるものです。使い方を覚えただけで、ミスの許されない場面で使うのは絶対に避けましょう。
    何か操作を間違えて、見たことのない画面が表示されたとき、復旧させるのは「あなたしかいない」ということは肝に銘じておきましょう。

いかがでしたか?OBSは、動画制作やライブストリーミングに興味があるなら、ぜひ試してみる価値のあるツールです。無料でこの機能性、さあ、あなたも今日からOBSを使ってみましょう。

OBS Studio OBS Studio 公式ホームページ

Search

INDEX

Categories

コンテンツ

ぜひ、SNSでシェアしてください。

Scroll to Top